« 節分祭に行ってきました | トップページ | アントネッロ福岡公演に行ってきました。 »

2015年2月 9日 (月)

くだらない事ではありませんでした

001_1

 今、太宰府市の九州国立博物館で特別展「古代日本と百済の交流・太宰府・飛鳥そして広州・扶餘」が開催されていて、友人から「チケットがあるから行かない?」と誘われたので、先日行ってきました。折角ですから、正月に初詣したばかりの太宰府天満宮にまた参拝です。今の時期は中高生の受験生が集団で参拝に来て本殿前はごった返していました。本殿側の「飛梅」は既に咲き始めていました。

Img_0049_1Img_0051_1Img_0052_1

 参拝を済ませたところでランチということで、温かい蕎麦ともちろん梅ヶ枝餅も食べました。その後は九州国立博物館に向かいました。平日ということで全然混んでなくてゆっくり見学できました。お目当ての国宝「七支刀」もじっくりと見ることができました。実は、日本史に疎いので「古代日本と百済の交流」と言われても「なんのこっちゃ!?」という状態だったのですが、説明書きを読んで当時のことが何となく解ったような気になりました。特に「白村江の戦い」について詳しく説明されていました。考えみると、いのピーの住んでいるところなんて当時は日本国土防衛最前線だったようで、ちょっと庭でも掘ってみるか・・・。でも、これなまじ冗談でもなく、昨年近所のマンション建設地で遺跡が出土し、調査のため建設が半年遅れたことがありました。それはともかく、おかげ様でしばし古代日本のロマンに浸ることができました。
 ところで先月、福岡市の元岡古墳群で出土した鉄製大刀について金象眼が施された19文字全ての露出に成功したとのニュースがありました。国宝級らしいです。
Img_0060_1Img_0061_1Img_0064_1

|
|

« 節分祭に行ってきました | トップページ | アントネッロ福岡公演に行ってきました。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 節分祭に行ってきました | トップページ | アントネッロ福岡公演に行ってきました。 »