カテゴリー「ファッション・アクセサリ」の1件の記事

2009年10月21日 (水)

いのピーもレギンス?

先週NHKの夕方のゆうどきネットワークというTVテレビ。番組を見ましたが、そこではファッションとして昨年から若い女性の間で流行っているレギンスが今年になって男性にも流行りだして、原宿あたりでは全く普通の光景となっているということで、メンズレギンスの特集がありました。それで今秋にはデパートでも男性用のレギンスが売っていてよく売れているとの事で、「今後低価格衣料品UNIQLO指向の消費者に対してメンズレギンスに力をいれて対抗していくつもりとだ」とデパート店員の話がありました。低価格品しか売れない昨今、衣料品メーカーも生き残り賭けて必死ですね。焦る
 さて、男性の場合、ショートパンツやクロップドパンツやジーンズジーンズの裾を折り返してたくし上げてその下に履くことになります。TVでインタビューされている着用者を見るかぎりにおいてはレギンスと靴との間に見える生足のスネ毛毛はそのままでした。ということは男性が男としての男らしさを維持しながら足下に女性的ファッションを付け加えて下半身のファッションの自由度が小さい男性衣料において新たな美的可能性を発見し更に発展させていく過程を楽しむということが基本的なコンセプトとなっているみたいですね。OK-
 そういうことで、若い男性の間で流行っているだけでなく最近は50代にも浸透しているそうです。確かにこれから寒くなっていく季節にはピッタシの感じがします。日本には昔から股引といった類似品がありましたが、たしかにあれはオシャレじゃないですよね。履いている現物を見せられると興ざめしますもんね。ワコールのクロスウォーカーやグンゼのボディクロッシングの愛用者なら違和感無く着用できると思いますが。下着
 21世紀になって男女の服装ジャケットにおけるボーダーレスというかジェンダーレスはるな愛が進みファッションの多様化が進んでそれを楽しんでいる人々が増えていることを実感させる話題でした。ベル
 それにしてもNHKも柔らかくなってきたものですね、その特集の前9月にはレギンス男子の先を行くスカート男子を取り上げていて面白かったです。パチパチ
 さて、このレギンスの流行にいのピーとしても黙って見過ごす訳にはいかない(オイ、オイ)ので、先ずは影響が少ないところはてなマークで密かに挑戦してみることとするかな・・・はてなマーク レギンスいのピーの誕生!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|