カテゴリー「住まい・インテリア」の9件の記事

2012年6月 7日 (木)

みろりのカーテン!?

 今年の夏は節電対策で全国的に「緑のカーテン」を設置する家庭が増えています。ここいのピーの実家がある九州電力管内でもこの夏は10%の節電要請が出ていますので、日中陽が差す部屋に「緑のカーテン」を設置することにしました。近所のDIYショップで「緑のカーテン」セットを購入して屋根からネットをカーテン状に垂らして設置しました。
 そこで次に何を植えるかが問題ですが、取りあえず定番のゴーヤを植えて、残りにはパッションフルーツを植えることにしました。どちらとも実をつける植物なので、今から収穫期が楽しみです。delicious ということで、「緑のカーテン」というより実がなる植物を植えているので、「実りのカーテン」と言うべきでしょうはてなマーク いやいやしかし、ここは博多ですので訛って「みろりのカーテン」ということになりますバイあせる
Img_2601_1Img_2600_1

|
|

2010年4月 4日 (日)

ちょこっと一人花見でした。

今日は4月4日で、そうですオカマの日です。えぇ、それが何か問題でも・・・。とりわけ私達音楽関係者にとってはピアノピアノ調律の日でもあるわけです。それはさておき、全国的花見お花見日和の今日この頃ですが、皆様お花見cherryblossomに行かれましたでしょうか。はてなマーク でも今年は天候不順で昨日は暖かかったのですが、今日は関東地方は気温が上がらずdownwardright花冷えです。それでもいのぴーは午前中は先日の暴風台風で荒れてしまったバルコニーを片付けて午後から近所の公園に花見にという訳で一人で繰り出しました。しかしコンビニ7&iでビールbeerとおつまみを買ってはみたもののちょっぴり寒くてさむい。結局写真カメラを撮っただけで早々に引き上げて自宅に戻って来ました。&recycle その後はいつもの生活に戻って音楽を聴きながらパソコンpcいじったり楽器Saxophoneに触ったりなどして過ごしていました。音譜

Img_0001_4 Img_0001_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 2日 (金)

エイプリル・ストームでした。

 今日未明はまたしても3月21日と同じような爆弾低気圧爆弾のために暴風台風風となってしまい、その時と同じように自宅のバルコニーに並べていた植木鉢を今度はその下に敷いている人工芝もろともひっくり返されてしまいました。recycle 今回雨は大したことはなかったですが、風が強く通勤時間帯だったので、影響を受けた方が多かったと思いますが、いかがだったでしょうか。 いのピーも午前中外出していたのですが、鉄道trainのダイヤが乱れていました。桜桜は丁度満開宣言が出た直後だったのですが、しかしまだ散らずに頑張ってしっかり咲いていますね。桜 良かった、良かった、でこの週末は絶好の花見タイムですね。お弁当 今晩近所で夜桜桜** と洒落込みますかね・・・。
桜->団子->かんぱ~い!いのピーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月23日 (火)

桜が錯乱?

 一昨日未明は台風台風並みに発達した爆弾低気圧爆弾のために暴風雷雨台風風雷rainとなってしまい、自宅のバルコニーに並べていた植木鉢を軒並みひっくり返されてしまいましたが、皆様はいかがだったでしょうか。typhoon「花に嵐」といいますが、桜桜のためには開花宣言発表直前でしたので危うく難を逃れて良かったのかなと思っていたのですが、そ、そう言えば早咲きの桜がありましたね。桜** 近所の早咲き桜も確か先週見た時は満開だったはずですが・・・。ということで心配になって見に行ってきました。走る人
 この桜は桜の名所が沿線に数多く点在する東急田園都市線東急5000系でも早咲きの桜として知られ、残念ながら電車東急8500系内からはチラッshineとしか見えませんが某駅前にあります。cherryblossom それで確認しに行くとやっぱり花びらがかなり少なくなっています。暴風台風により桜の木が錯乱状態になって花が無残にも散ってしまったのでしょう。人生の無常観を感じてしまったといえば大袈裟でしょうか・・・。 
桜 ->団子いのピーでした。

Img_0001_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月21日 (日)

My Second イケア!

 このところ暖かい日sunがあれば寒い日snowもあったりして今は体調管理が難しい時期ですね。といってももうお彼岸ですね。先日その暖かい日和晴れに誘われて区内にある大規模商業施設IKEA港北まで途中ニッサンスタジアムを遠くに望みながら(暫くサッカーサッカー観に行ってないなぁ~)歩いて行ってきました。スウェーデン走る人

Img_0063_3

いのピーにとってIKEA(イケア)に行くのは今回初めてでした、といっても日本日本国内でという意味ですけど。実はドイツドイツ国旗駐在中IKEA様には大変お世話になったのです。おじぎ

 それは現地着任当初前任者からの引き継ぎ仕事を覚えることに精一杯でかつ録音の出張も重なって、しかも日本と違ってお店の営業時間は限られているし、とても自宅の生活用品やインテリアを買いそろえる時間を見つけることが難しかったのです。それで同僚に「どうしたらよいかなはてなマーク」と聞いたら「それならIKEAに行けば揃うよ。!!!」といわれ、「いけや、池屋」「それって日本人駐在員向けのお店なのかな」などと半信半疑で同僚の車くるま。DASH!の後についてアウトバーンA52を飛ばしてデュッセルドルフ郊外のIKEA Kaarstに行ったのがIKEAとの初めての出会いです。買い物買い物かごの仕方はすぐ分かりましたので言葉に不慣れな外国人には大変便利なお店ですね。それ以来駐在している間そこでかなりの生活用品を揃えることができ、そのうちのいくつかは帰国の際に持って帰ってきて現在でも自宅で使っています。照明器具なんかは電圧が異なるので、電源トランスを交換して対応しています。smile
 今回IKEA港北に行ってみるとやはり外国人の姿を見かけます(区内にはドイツ人ドイツが多数住んでいるせいもあるでしょう。)。それでフロアを回っているとあの時の記憶が蘇ってきてヨーロッパのお店にいるような錯覚をちょっとだけしましたが、もちろんお買い物お買い物。も日本では意外と売っていない物を注目してゲットしましたよ。あっ、そうそう最後にアクアビットも忘れずに買ったことは敢えて言わなくてもおわかりでしょう。酔っぱらい。

Img_0066_1Img_0067_1Img_0001_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月28日 (日)

2月もおしまい!

2月も今日でおしまいというのに朝から雨雨でしたね。この業界別にいわゆる「ニッパチ」とは特に関係ないと思うのですが、今月は予定されていた録音が延期になったりして比較的暇な日々をすごしていた関係でブログネタに困りアップが少なくなってしまい申し訳ありませんでした。一部の方々ご心配をお掛けいたしました。
 さてこのところ引っ越したことで自宅のインテリア特に「照明をどうしようか・・・」と悩んでいたのですが、照明器具に自由度を持たせるために結局天井にダクトレールを取り付けることしてネットで探しまくり注文しました。PC あっ、そうそう例のシャンデリアの取り付けは完了しましたよ。
 ところで今日はお昼から天気が急激に回復し晴天晴れとなりましたので、近所の公園に散策に行ってきました。いつもは池に鴨がいる公園なのですが、何故か今日に限っては鴨無し池公園となっていましたね。まさかカモ鍋か鍋!? この地域の公園は散策路が整備されていることでジョカー走る人の姿をよく見かけます。(タイミング良く3月1日朝日朝刊で紹介されました。追記)
 明日からは3月ですね、公園の桜桜の蕾も膨らんでいよいよ花見の季節です。桜酔っぱらい 弥生3月の季節物の演奏曲「さくらさくら」の練習もやらなくちゃいけませんね。音譜 そう、「さくら桜**」といえば来年山陽・九州新幹線新幹線に復活しますが、いのピーは長崎・佐世保と東京結んで走っていた寝台特急の姿を思い出します。traintraintrain

Img_0036Img_0035Img_0034

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月22日 (火)

引っ越し真っ最中です。

只今いのピーは引っ越しの真っ最中です。一人で運べる物は殆ど運び込みまして、残るは大物だけとなった状態です。しかし今回引っ越しをしていてよくもまあこれだけの機材があったものだと感心すると同時に、運び込んだ機材で一部屋占領されてしまったことに驚いていてビックリマーク、「これは倉庫を借りるしかないかなーはてなマーク」と思い詰めているところです。今日もキャンプ用の大きな布袋に一杯物を詰めて背中に担いで、まるで行商のオバさんみたいな格好で、朝だけで5回も運びました。あせあせ(飛び散る汗) 筋肉痛が痛annoy なお、新住所でのインターネット回線接続工事が年明けになってしまったので、申し訳ありませんが、ブログの更新が遅くなります。土下座

| | コメント (0)
|

2009年12月11日 (金)

引っ越しすることになりました。

この忙しい師走になって急に引っ越すことになりました。にゅうす ちょうど良い物件にめぐり会ったものですから、折角隣にコンビニコンビニが出来て便利になったと喜んで、「しばらく引っ越せないなあ~ルンルン。」なんてブログに書いたのですが、それが良かったはてなマーク、悪かったか。でも新居おうちは今のところから歩いて5、6分という近いところで、交差点に面して自動車騒音車がうるさい今とは違って公園に囲まれた静かな環境です。昨日は普段はPAや録音機材を運搬する機材運搬車くるま。で取りあえず、直近で使用する予定の無い音響機材から運び込みましたが、来週からは本格的に運び込む予定です。大型家電や家具そして、フロアタイプ・スピーカー、パワー・アンプ、録音卓等は一人で動かせないので、運送業者にお願いすることになりますhouse

| | コメント (0)
|

2009年8月28日 (金)

祝開店7-11!

本日午前7時にいのピーのご近所というかハッキリ言ってお隣さんになるわけですが、建築中のコンビニ「セブン・イレブン○○店セブンイレブン」がオープンクラッカーしましたので、早速オープニングの7時に行ってメール便でCD-RCDやスコアを発送してきましたが、やっぱり便利、便利ですね。店員さんについ「隣に住んでいるのでこれからよろしくscissors」なーんていっちゃったりして朝から気分がハイでしたが、決してらりピーではありません。もちろんその一方、オープン記念トイレットペーパートイレ4個ロール無料券を複数枚持って行って冷静にかつしっかりとゲットして来たことは言うまでもありません。しかし、つい並んでいる「福袋」を見てしまうとダメですね、中身はお酒ビールのおつまみになりそうなお菓子ポテチのり塩が一杯入っていたのでやっぱり買ってしまいました。トホホホホ・・・。あせるImg_3099_1 Img_3093_1 Img_3096_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|